5月突入

ご質問やお問い合わせはこちらからどうぞ♪

友だち追加

※ブログのコメントに書き込み頂いても、返信は出来ませんのでご了承下さい。

アンフィフォープルコ公式LINE

吉田太紀公式Twitter

吉田太紀公式フェイスブックページ

吉田太紀公式インスタグラム

こんにちはー♪

AnFye for prco(アンフィフォープルコ)の吉田太紀です★

今日から「5月」ってコトで、また新たな気持ちで始めようと思います。

この月はやっぱり「梅雨」が来る大変な時期ですよね。

*ヘアスタイルが上手く決まらない。
*うねる
*広がる

縮毛矯正じゃなくても、ヘアスタイルを整えるだけでもかなり違うので、
梅雨前に是非、メンテナンスしてみて下さい。

AnFye for prcoで待ってますww

今日の予約状況。

本日は比較的ご案内可能です★

ダメージ毛からツヤ髪へのビフォーアフター♪




こんにちはー♪

吉田太紀です★

今日は、AnFye for prcoオリジナルシステム

【ジュエリーシステム】

の効果を見て頂けたらと思い、ビホォーアフターの画像載せます♪

はじめに、ジュエリーシステムは(縮毛矯正、ストレートパーマ、デジタルパーマ、トリートメント)から選べる様になってます☆

今回は縮毛矯正☆

photo:01


photo:02


photo:03



見事なブリーチ毛!!プラス軟毛で癖もあるので広がりが悩み(>_<)
通常の美容室ならお断りされちゃいますね。。。ジュエリーシステムが出来るまでは、僕もお断りしてました(>人<;)

が!!

photo:04


photo:05


仕上がりはこんな感じになりました♪

ご興味のある方はぜひぜひ~♪




原因は遺伝じゃない!?髪のうねりの原因と自然なストレートの作り方



 

 

 

 

 

 

 

1日一回ポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村

 

やる気スイッチをどうか♪

人気ブログランキングへ

AnFye for prco公式ラインです♪

友だち追加数

 

いいねもお願いします♪

AnFye for prco公式Facebookページ

 

個人のページもやってます♪

ヘアケア美容師『吉田太紀』


ツイッターもフォロワー募集中です♪

吉田太紀公式ツイッター


 

AnFye for prcoへの予約はこちらから出来ます♪

予約する

 

 

お電話からもご予約可能です♪

 

03-6427-7345

 

アンフィフォープルコ公式ネットショップ


 

 

髪質改善ならお任せ下さい♪

 

 

どうも♪

 

原宿|表参道|明治神宮前のヘアケア美容師

 

 

吉田 太紀です♪

 

 

くせ毛。。。

ない人からみれば良いじゃんとか言われるけど、

はっきり言って、邪魔ですよね。。。

僕も、結構強めな『くせ毛』なんですが、

思春期はこれでもかなり悩まされました

縮毛矯正もしましたが、実家が田舎+まだ、縮毛矯正『のれん』時代だったので、

ただただ、真っ直ぐの『のれん』状態

今考えるとすごい髪型だったのと、思うのですが、

そんな、くせ毛には

『なおる』くせ毛と

『なおらない』くせ毛があるのをご存知でしたか?

しかも、日本人の7割は『なおる』くせ毛らしいです♪

そんな情報を今、流行のキュレーションでまとめてみたので、

よろしければご覧頂けると嬉しいです★

 

原因は遺伝じゃない!?髪のうねりの原因と自然なストレートの作り方

アンフィフォープルコ公式ネットショップ

 

クリック忘れた方はお願いしますー★

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

AnFye for prcoへの予約はこちらから出来ます♪

予約する

 

 

いいねもお願いします♪

AnFye for prco公式Facebookページ

 

個人のページもやってます♪

ヘアケア美容師『吉田太紀』

 

 

ツイッターもフォロワー募集中です♪

吉田太紀公式ツイッター

 

AnFye for prco公式LINE

友だち追加数

あなたのクセ毛、治るかも?

クセ毛になる原因には、
先天的なものと後天的なものがあります。

 

IMG_1243

先天的とは、いわゆる遺伝や民族によるもので、
日本人の毛髪は92%が直毛と言われてるんです♪

 

 

後天的とは、間違ったヘアケアによるものや、偏った生活習慣によるものです。

日本人のほとんどが先天的には直毛、ということを考えると、あなたが悩んでいる「クセ毛」の原因は、
後天的なものである可能性があるかもしれません。

 

 

円形脱毛症が治った時や、思春期以降、部分的にクセ毛になるケースも見られます。円形脱毛症の場合は、頭皮の下の結合組織が影響を受け、毛球部が少し曲がることが原因のひとつです。

思春期以降にクセ毛になる場合は、女性ホルモンによる影響が大きいとされています。これらも後天的なものと言えます。

 

IMG_1245

と言う事は、
『あなたのくせ毛治るかも』

まつ毛にも生えグセが…?!

今回はまつ毛の生えグセについてご紹介したいと思います♪

ところでみなさん!まつ毛にも生えグセがあるって知ってました??

1本1本が直毛に生えている人ってなかなかいません!
髪の毛と一緒で毛質もそれぞれです。

クセにそったままつけても仕上がりは綺麗になりません!!
なので1本1本生えグセにあった付け方やエクステのカール選びをしていきます。

なので今までに仕上がりのバラつきが気になってた方や納得いかなかった方は是非一度、当店にいらしてみて下さい♪

お客様の生えグセ1本1本を見極めてマツエクを提供していきます♪♪

自分のまつ毛の状態を知ってまつ毛エクステを楽しみましょう!!

AnFye for prco

151-0001
東京都渋谷区神宮前6-32-5 204

TEL 03-6427-7345

バッサリカットでスタイルチェンジ♪

今日は、ロングからミディアムボブへのスタイルチェンジです♪

IMG_2357

結構、癖も気になるようなので、縮毛矯正をしました♪


IMG_2359

それから、肩につかないくらいにカット☆


IMG_2364

仕上がりはこんな感じになりました♪

次はカラーでお待ちしてます☆

今日から出来るくせ毛を改善する方法

今回はお家で出来るくせ毛の改善方法です♪

自宅で簡単に出来る方法なので、毎日やっていくとクセ毛も少し落ち着いてくると思います。

クセ毛を落ち着かせる方法「タオルドライ」

1.髪全体を優しく包むように水分を取ります。ゴシゴシ拭いてはいけません。
2.タオルで毛先をはさみポンポンと叩きます。
3.全体を優しく拭きます。

クセ毛を落ち着かせる方法「ドライヤー」

1.髪から15cm以上離して、1箇所に熱が溜まらないように左右に振りながら乾かします。
2.キューティクルが閉じるように髪の根元から毛先へ向けて風を当てます。
3.空いている手で髪の根元から手グシを通しながら少しひっぱるように乾かすと、クセがかなり落ち着きます。

科学的に証明されているわけではありませんが、マイナスイオンドライヤーを使ってみると髪の落ち着きを実感できます。 ブローが苦手な方は、ドライヤーとブラシが一体型の物もありますのでお試し下さい。

お客様からクセ毛に対する疑問『髪を切ったらくせ毛になりました。』

お客様からくせ毛に関する質問を頂いたので、回答をしていきたいと思います♪

髪を切ったらクセ毛になりました

回答:くせ毛の種類【捻転毛】と【波状毛】の方が経験する可能性がある現象です。
髪が長い時には髪の重さでウネリが伸びた状態になっていたのが、髪を短く切る事で重さが軽くなりウネリが出てくるのです。

くせ毛が気になるようであれば、ロングヘアにして重みでウネリを伸ばす事もできますし、この程度のウネリであればブローで簡単に伸ばす事も可能です。

ブローを出来る方はいいですが、出来ない方で軽いスタイルや短いスタイルにしたい方は、縮毛矯正やストレートパーマをする事をオススメ致します。

湿気の多い日や雨の日は髪が広がる

回答:コルテックスのバランスが乱れていると、湿気の多い日に毛髪内部の水分量が変わる為、髪が広がってしまいます。

雨や湿気の多い日に髪の広がりを押さえるには、撥水性のコルテックスと吸水性のコルテックスのバランスを50:50に整える必要があります。

まあ、簡単に言いますと出来るだけ湿気の強い所に行かず、流さないトリートメントなどで、水分が入りすぎないようにしましょうって事です。

傷む事はしていない、だけど髪に艶がない。

回答:髪の表面に凹凸のあるクセ毛の場合、光の屈折の関係で例え傷んでいない健康な髪でもツヤのない髪に見えてしまいます。

アイロン等で髪の凹凸を滑らかな状態にする事で、均等に光を反射させツヤを出す事ができますが、繰り返し使用するとアイロンによるダメージで髪のツヤが失われますので、ヘアクリーム等で髪を保護・補修する必要があります。

あまりダメージを作りたくない方は縮毛矯正を一度してしまったほうが、髪の負担も軽減出来ます。

スタイルがすぐに崩れる

スタイリング剤を跳ね返すほどの強いクセ毛の場合、スタイルをキープする事は容易ではありません。 くせ毛のスタイリングで一番のポイントは【乾いた状態から始めるのは難しい】事を理解する必要があります。

服をアイロンするのと同じで、強いシワ(ウネリ)を伸ばすには一度湿らせないと伸びません。髪を湿らせた状態からセット力のあるスタイリング剤を使用して髪をセットしてみて下さい。今までよりもずっとスタイルが長持ちすると思います。

このパターンの方は基本的に縮毛矯正を既にされている方が多いので、クセ対策と言うよりは、毛先のダメージ対策を重視した方が良いかと思います。

くせ毛を悪化させる生活習慣

今回はくせ毛を悪化させる生活習慣を書きたいと思います♪

濡れた髪のまま眠る

IMG_0615

濡れた毛髪は非常に弱く繊細な状態ですので、髪が濡れたまま眠る方は注意が必要です。
濡れた髪は寝返りでの摩擦、頭の重みによる圧迫などで簡単に傷んでしまいます。また濡れた状態から自然に乾燥した髪は、ウネリのある状態でクセ付いてしまいます。

お風呂上りにドライヤーで髪を乾かさない

IMG_0579

しっかりと髪を乾かす事で睡眠中の髪のダメージを防ぐだけではなく、髪が伸びた状態でクセ付けるので翌朝のスタイリングがきわめて簡単になります。
髪を乾かして眠るだけで、クセでふくらんだボリュームが4分の1は軽減されるのではないでしょうか。
慣れるまでは面倒に思うかもしれませんが、習慣にしてしまえば気になりませんので挑戦してみて下さい。

ウネリを強くするヘアケア製品の使用

IMG_0286

コーティング剤や添加物の入っているシャンプーやトリートメントは、毛穴に付着するとウネリが強くなることがあります。
ウネリだけではなく抜け毛の原因にもなりますので、シャンプーを変えてからウネリが強くなった、抜け毛が増えたという方は無添加のシャンプーをお試し下さい。

高級アルコール系のシャンプーは安価に製造できる為、世の中に数多く出回っていますが洗浄力が強すぎるので、頭皮に必要な皮脂までも取ってしまいます。
皮脂の無くなった頭皮は過剰に皮脂を分泌するようになり、毛穴に詰まりやすくなります。

くせ毛の種類

今回はくせ毛の種類についてです♪

大きく分けてくせ毛は4つになります★

hajoumou

波状毛

波状毛とは日本人を始めアジア系に最も多いタイプのクセ毛です。
名前の通り波打つようなうねりが特徴で、大きなウェーブや小さなウェーブなど様々なパターンがあります。
くせはそれ程強くない為、ブローする事で簡単に伸ばす事もでき、ストレートヘアよりもスタイリングが楽なパターンもあります。

renkyumou

縮毛

黒人に多くチリチリに縮れネジレており、髪のウネリが細かく強いくせ毛です。
まれに螺旋状になっている場合もあります。くせ毛の中で一番ウネリが強いのが縮毛です。

nentenmou

連球毛

髪の太さにバラツキがあり切れやすい髪です。
縮毛矯正やストレートパーマをかけると、髪の細い部分が熱に耐え切れず切れてしまう事もあります。
ヘアカラー等の髪へ負担の掛かる事も避けた方がよいクセ毛です。

shukumou

捻転毛

髪がねじれているタイプのクセ毛です。
波打つようなクセではないので、ぱっと見ただけではクセ毛だと気がつかない場合もあります。
ストレートパーマの掛かりが悪いですが、ロングヘアにする事で髪の重みを利用しストレートに近づける事が可能です。

あなたはどのクセのタイプでしたでしょう?

ご相談頂ければ、あなたのクセのタイプ、対処法をお教え致します♪